momorin666のブログ

V6長野博様のファンしたり、ハロープロジェクトのヲタクしたり。

Juice=Juice 段原瑠々バースデーイベント2018レポ

こんにちは。ももりんです。

 

5/7に17歳の誕生日を迎えた

Juice=Juice 段原瑠々ちゃんのバースデーイベントに行って参りました。

ハロープロジェクトのメンバーは大抵

バースデーイベントは二公演ですが、

最初は1回目は当選、2回目は落選で、

加入して一年経たずで、ここからまさかの追加公演も開催されるという。

やっぱみんな歌聴きたいもんね、分かる〜

にしては、会場のTOKYO FMホール(308席)は少な過ぎでしょ…(まぁ初めてのバーイべはここが多いと思うけども)。

 

 

◇開演まで(ほぼ余談)

前日夜に大阪から夜行バスでサクッと東京へ。

お洒落なカフェでモーニングをしてたら

クイックコルギがしたい。と思って(唐突)

当日なもんで色々調べた結果クイックコルギちゃうけど初めて小顔矯正と骨盤矯正と整体をして来ました。気持ちよかった。

顎まわりがスッキリしたので、Juice=Juiceの宮崎由加ちゃん並の小顔になりたいと思いました。あれはたぶん骨格が細い。

 

んで、上京した専門時代の友人と昼を食べ、TFMへ。

バーイベはアンジュルム勝田里奈ちゃんと、つばきファクトリー小野瑞歩ちゃんのは行って会場は同じで馴染みあるのに、ヲタク(私)がめちゃくちゃ緊張してました。なんかねブログとか読んでも瑠々ちゃんの本気度が高いのが取れるから期待してたんですよ。何歌うんかな〜これ歌ったら泣いちゃうな〜とか真剣に考えてました。

 

15:30、追加公演の開場時間。ゆるっと入って席に着いた瞬間にびっくり。割と女の人も多かった。

B列(二列目)のほぼ真ん中。

しかも下手にグランドピアノ置いてる。なにごと…

座席メール届いた時めちゃくちゃ高まってそれもあって楽しみでしたが、めちゃくちゃ近い…こんな近かったら私まじで泣くかもしれん…と思いながら開演を待ってました。

 

 

セットリスト(追加公演)

開演時間、暗転。オレンジの花柄ドレスを着た瑠々ちゃんが真剣な顔で歩いてセンターに立ち、スポットライトを浴びる。

 

「31番 段原瑠々です。 聞いてください、〝Give me 愛〟」

 

 

 

…最初にそれやる??(涙腺崩壊)

 

ほぼ一年前、2017/5/5に行われた、ハロプロ研修生春の公開実力診断テスト2017で、トリのパフォーマンスで圧倒的な票を集めベストパフォーマンス賞を二度目の受賞、更にハロープロジェクトでのデビューの確約を言い渡された、人生が変わったであろう一曲「Give me 愛」。それを、完全にオマージュしてフルコーラスで披露する演出。私自身当時は見てなかったですが、涙が溢れる溢れる。普段本当に泣かない私ですが、今年一番泣いた。私がそれだから研修生時代のヲタクとかもっと泣いてたでしょ。TFMが中野サンプラザに見えました。本気でここはどこ?て思いました。

しかもとにかく近いもんだから表情とか気迫とか足音とか全てが見えるもんで。しっかり見ながら泣きました。若干嗚咽すらする程泣き過ぎてお隣のリクスーの女性が動揺してた気がする(すみません)。

本当に諦めずにデビューしてくれて良かった。本気で思いました。


そこから小MC(来てくれてありがとう的な)。二曲目に行きましょう♪と言った後に、男性スタッフ=スタッフ影アナ。誰やねん←

ある方からメッセージが届いております!どうぞ!で、つばきファクトリー

秋山眞緒ちゃんのVTR。仲良いんだね〜確かになんか妹気質な所が似てるかも。

その途中にバースデーソング(ハッピーバースディDearるーちゃん)を歌う。可愛かった。

VTRが終わって、動揺しながらまおぴん〜😊て言う瑠々ちゃん可愛かった。

 

それから、三曲通して
M-2忘れてあげる(ワンハーフ)

>私アンジュルムのヲタクで、アンジュルムの中で好きな曲が忘れてあげるなんですよ。そんな個人的な事置いといて、この曲結構難しいんですよ。基本的にキー高くて表現力が問われる曲だと思うのですが、段原瑠々ちゃんの手にかかれば本当に完璧。全曲に言えるけど、振り付けというよりか手とか表情とかで曲の表現をするから、歌も聞き取りやすいのもあるけど歌詞が耳に入りやすい。とても良かったです。


M-3Be Alive(ワンハーフ)

>この曲やるとは思わなかった…!でもイントロ流れた瞬間、絶対良い…と確信しました。サビまでは伸び伸びと歌い上げて、サビからはビートを倍で歌うという微妙なニュアンスも決めてました。

この曲といえば、モーニング娘。の歌姫小田さくらちゃんがオーディションで圧倒的な歌声で単独合格を掴んだ印象が強いのですが、瑠々ちゃんも引けを取らない。どっちが良いとかそういう問題じゃなく、ハロプロにはこんな歌姫がいるんだなぁ、と思って惚れ惚れしてました。


M-4しょうがない 夢追い人(ワンハーフ)

瑠々ちゃんモーニング娘。のプラチナ期の曲歌ったらめっちゃええやろなぁ(泣いちゃうかもとか絶対良い!)とか考えてたから嬉しかったです。ほんっっっとに表情がいい…。

この曲は瑠々ちゃん自身も好きな曲で、実力診断テストで披露する曲を第3希望まで出す(というエピソード今まであった?初めて聞いた)のにこの曲は毎年入ってたと。貴重なパフォーマンスでした。


小MCで、三曲続けてお送りしました〜選曲した理由とか喋って、ピアノで弾き語りします!という内容でピアノに移動。

M-5渡良瀬橋(生ピアノ弾き語り)

>この日の為に毎日練習してきたという。幼い頃から小6まで習ってて(そりゃ音感ええわな)、ブランクがあってそれ程弾けなかったけど何とか形に出来て良かったです😆と後のMCで言ってましたが、ピアノに神経行ってる分、普段より優しくて繊細な歌声で新しい一面が聞けたなと思いました。サビが絢香さんぽかったなーと思った。

終わった後は、はぁ緊張したぁ↑😆と腕を伸ばしててるーちゃんて感じでした。かわいい。

 

ここから後半戦、スタンドアップ!!

M-6Rockエロティック(ワンハーフ)

>ハロプロ研修生20期生で、初めてパフォーマンスをした一曲。元ベリヲタの私は当時、梨沙子パートの子がめちゃくちゃ上手いしさすがASH…と思ってましたが、ソロで聴けるとは😭この曲に限らず、たまーに歌声が梨沙子っぽいなーというか、パワー系な感じとかが似てるなーって思ってそりゃ好きになる運命だったんかなと思いました。


M-7涙の色(ワンハーフ)

>久しぶりに聴いた!!← 

瑠々ちゃんは°C-uteさんのツアー帯同に四回も参加していて、側から見ていたから°C-uteさんの良いところを吸収して研究してたんだなぁ、と思いました。転調のところめちゃ気持ちよかった。


M-8冷たい風と片思い(フル、鞘師ダンスも)

>憧れの先輩、ASH出身の元モーニング娘。鞘師里保ちゃんの卒業直前の曲。大好きで尊敬する先輩の後を追い、一生懸命自分なりに表現している姿がとても格好良かったです。鞘師ソロダンも特にアクセントが良くて全く引けを取らない。

この後のMCで、鞘師さんには到底及ばないですが…と言ってソンナコトナイヨ-とヲタクが叫んでた(私も心の中で叫んでた)けど本当にそんなことない。それぞれの良さがあって、本当にリスペクトしてるんだなぁと感じました。

 

最後の曲ですが…追加公演で早い時間なのにありがとうございました!と、次の曲。
M-9ロマンティック浮かれモード(フル)

 

…最後にそれやる??w

 

これはマジで後出しちゃうねんけど、モーニング取ってた時にロマモーのヲタ芸書き起こしの記事読んでて、大の大人が!てどこで言ってんの?とか調べてて、ふと瑠々ちゃんロマモー歌ったらまさかすぎておもろいやろなーと思ってたら。歌ってしまわれた。

本家の美貴様とはまた違う声の伸びがあって聴いてて気持ちよかったし、なんとしても私の推しのロマモーは初めてでした。最後までニコニコして可愛かった。まさかの選曲にびっくりした。

SAY!だーんばら!るるちゃーん!

後述の本人ブログにも書いてますが、単調な曲が続くから最後はロマモーでハッピーに終わりたいという優しすぎる心掛け…段原瑠々ちゃん最高だな!!

 

 

結局、最高以外の言葉が残りませんでした。

お見送り会も前からだったので焦りましたが、こんな感じで。

 

お見送り会の時の私
「全部最高やった!!!!!!!!!!(ちと大声)」
瑠々ちゃん「わぁ!😳ありがとう〜😆👐🏻」

 

若干関西弁が出てしまうヲタクでした。

 

 

1回目公演(実質2回目) は後ろから二列目L列のカメラ機材とPAの間の二席の1人。カップルシートかよ。(違う)

落差がすごすぎるけど見れたらオールオッケー。通路席だったし。

 

セットリスト(1回目

「31番 段原瑠々 聞いてください、〝Give me 愛〟」(フル)

>これはさっきと同じ演出。こりゃ何回見ても涙出ますよ…DVD早く出してくだちゃい(泣)研修生からのヲタク生きてる?(涙止まらない午後)


小MC、二曲目に行こうとすると、

なんと梁川奈々美(私服)登場。ポニーテールに首元フリルのピンクの洋服にデニムスカートで可愛らしい私服。おむねがおおきい(こら)

からの研修生同期の船木結VTR、バースデーソング(ハッピーバースディDearるるちゃん)合唱。変な動きしてました。

終わってからのやなみん「…なんか変なの(ふなちゃん)が映ってましたが(^ ^)」会場爆笑。

 


M-2もっとずっと一緒に居たかった(ワンハーフ)

>またまた難しい曲、そしてシングル曲やけどまぁまぁコア?な選曲で…!この曲の切ない表情がとてもよかったです。

菅谷梨沙子さんの、「一時でも、私のこと思い出すことありますか?あなたに逢いたい。もっとずっと、一緒に居たかった…」というセリフもやってたんですが、原曲はだんだん消えていくような、繊細なセリフで、瑠々ちゃんは語りかけるような感じで、「もっとずっと、一緒に居たかった。」と離れていく相手を引き留めるかのような少し強めな感じで。

瑠々ちゃん自身がそれぞれ曲を解釈して、決してオリジナルの真似では無く、自分なりの表現でカバーしてるのが凄いな、と思います。この曲は特にそう思った。


M-3恋ING(ワンハーフ)

>ピュアで、柔らかいイメージのこの曲を選ぶとは思わなかった…!先月も勝田里奈ちゃんのバーイベで歌ってましたが、当たり前かもしれんけど同じ曲でも同じじゃないなぁと。でも瑠々ちゃんの柔らかい歌声もとても好きです。優しい子だから、表情も優しくてこういう曲も良い。心が浄化される声でした。


M-4アダムとイブのジレンマ(ワンハーフ)

>去年の武道館でアダイブ衣装っぽいの着てたな〜!!(それは余談)イントロの°C-uteさん独特のダンスが似合うこと。やっぱ°C-uteさんの事よく見てるなぁ。覚えてたからこの曲を披露したってこの後のMCに言ってたけど、何をしてもクオリティ高いから凄いよね。°C-uteさんのダンスめちゃくちゃ似合う。


小MC、ピアノ移動
M-5渡良瀬橋(フル生ピアノ弾き語り)

>追加公演より緊張はしてなかった?けど間奏でとちっちゃって「あぁっ💦」てはにかんだのもかわいい。完璧すぎないほうが私は好き…(誰)

その後のMCで、はぁあ〜↑緊張したぁあ〜↑😆と腕を伸ばすのを三、四回ぐらいしてました。マッッッジ可愛い。お茶目さん。

 


M-6生まれたてのBabyLove(ワンハーフ)

>この曲の瑠々ちゃんのパート好き!と思ってたらソロで歌うとは!Juice=Juiceの曲ってまぁまぁ難しいけどソロでもしっかり歌えるのって流石だよね。瑠々ちゃんパートの「輝きをはァなつぅ〜♪」がとても大好きなので聴けてよかった。

あと、最後の高木紗友希ちゃんのフェイクを完全再現!めーーーっちゃくちゃ果てしなく通る声で会場が沸く沸く。レアでしたなぁ。Juice=Juiceの未来明るすぎる。


M-7宇宙でLaTaTa(ワンハーフ)

>一番やって欲しいけど選ばないだろうな〜と思った曲。さすがにイントロ流れた瞬間叫んでしまいました。すみません。やばすぎでしょ。

もっと経験を積んで20歳前ぐらいに聴きたいな〜と思ってすみません。申し分ありませんでした。本当に努力家なのが分かる。

この曲私大好きで、でも難しくて音の切り方リズムでグルーヴが全く変わってしまうので、それを17歳なりたてにしてちゃんと歌える段原瑠々ちゃんの凄さ。

17歳で太陽とシスコムーンさん完璧に歌える人おる?最強に近づいてます。


M-8冷たい風と片思い(フル鞘師ダンス)

>同じ。遠くから見るサビの前に後ろ向いて、「つ、め、た、い風が頬〜♪」と振り向きながら歩く所がとっても良かった。ダンスも本当に良いんだよなぁ。。

 


M-9ロマンティック浮かれモード(フル)

>ほぼ最後列なので軽く土下座しました。ちゃんとしっかり聴きながらヲタ芸しました。さすがにロマンスで回りたくないけど笑 瑠々様瑠々様お仕置きキボンヌ!

満足度150%でした。。

 

お見送り会で最高の言葉しか頭に残らなかったヲタク「最高!すごい最高!」
瑠々ちゃん「ぃや”ー!!ありがとう!😆🧡」

 

本当は二部も入りたかったけど、チケット確保できなくて泣く泣くTFMを後にしました。。で新宿で行われてるアンジュルムとスイパラコラボ店に行ったら、予約でいっぱいで入れませんでした。盲点過ぎた…orz 友人のバイト先行って別れた瞬間涙出て泣きながら帰りました。涙止まらんかったもん。

 

 

さいごにまとめ

 

本当に、チケット代遠征代以上の価値がある、段原瑠々ワンマンライブ、って感じでした。

そう、司会者すらいなかった。初年度のバーイベで司会者居なかった子おった?バーイベでいつも司会誰かな〜鈴木啓太さん(私のガチ恋相手←)だといいな〜と考えるんですけど、こりゃワンマンで正解。ありがとう。

歌いたい踊りたい曲やりたい事楽しんでもらいたい事を懸命に考えて、45分間ぎっっっしり楽しませてくれた段原瑠々ちゃん、本当に守りたい、そのパフォーマンスと優しい笑顔…と思いました。そんな私は5歳上な事に気付きました。私も音楽やってるので…生バンドディナーショーとか…してほしいなぁ…叩きたいなぁ…(願望)

ここまで褒めちぎっといてやけど、一応ワタクシ音楽もやってる身として、つんく♂さんに指摘されてる通りリズムが本当にほんのちょっとだけ甘くなっちゃう一瞬があるので、、まだ17歳。これからどれだけ最強になるのか楽しみすぎます。

 

 

長いです( °_° ) 段原瑠々 | Juice=Juiceオフィシャルブログ Powered by Ameba

↑本人ブログ。選曲理由とかいろいろ、ながーーーく書いてくれてます。本当に良い子よね。5/22名古屋イベも来年も絶対行くからね。

 

 

さいごに、、
来年は中野サンプラザでJuice=Juice段原瑠々バースデーイベント2019しよ?全ハロヲタ行こうな???

(という願望ですが、とにかくTFMは小さすぎるので来年はどこの箱になるか楽しみです。。)

 

 

(6300文字ありがとうございました)