momorin666のブログ

V6長野博様のファンしたり、ハロープロジェクトのヲタクしたり。

2018/04/14 Juice=Juice即売@神戸レポ的な。

こんちわ。はてダ作っといて放置したももりんです。一回坊主すぎてわらうよね。

 

なぜ書こうと思ったかは、
2018/04/14が楽しすぎたから。そのまんまですよ。
日中はJuice=Juiceのリリイベと去年のV6コン行った仲間とDVD鑑賞会オール(については後ほど)の豪華二本立てでして。。。勢いがあるうちに。。。

 

V6界隈のフォロワーさんも多いので一応説明しますと、

モーニング娘。などが所属するハロー!プロジェクトで、2013年に研修生を中心に結成された現在7人組のエリート軍団(矢口真里さん談、たぶんそう)こと、

Juice=Juice

f:id:momorin666:20180418130810j:image

4/18に新しいシングルを出すという事で、神戸ハーバーランドスペースシアターでイベントがありましたとさ。観覧自体は無料。通行人でも観れる。新曲を予約したら近くで観れる観覧スペース+全員握手がある、という感じ。

とにかく本題に入るまでも長いです。全部書いちゃうんだよー、ほんとに。

 

 

私とJuice=Juice

なんやねん生い立ちみたいなんいらんわってめっちゃ聞こえるけど私が書きたいだけなんすよ。すんません。

2013年に結成された当時、リアルタイムで結成の瞬間(動画)を見れたと言うことで見たところ、現在サブリーダーの金澤朋子さんと私同い年(!)なんですが研修生に入って数ヶ月でユニットに選抜されると言う特待生が気になり、パフォーマンス動画を見ると…なんといっても彼女の一番の特徴だと思うのが声質。歌というより声楽って感じ。声が楽器。唯一無二の声を持ってて、ビジュアルもお姉さん系美人でそりゃあ特待生なるでしょって。そんなこんなで2014年夏前まで金澤さん結構推してましたね〜。(何故過去形なのかは、その後当時スマイレージにハマりそっちにいってしまったのだ…二足のわらじしたかったんだけど専門学生も忙しかったから難しかったのよ…今もめちゃくちゃ好きですよ…)

 

段原瑠々ちゃんの魅力に気付くまで

f:id:momorin666:20180418130952j:image

2013年夏、12歳でモーニング娘。12期オーディション(1回目)のファイナリストからハロプロ研修生に加入した、段原瑠々ちゃん。彼女は地元広島で有名なスクールに通っていただけあって、幼いのにとにかく歌ダンスが上手いと定評がありました。私はなんか凄い子が入ったんやなーとぼやっと認識してました。

2014年GW、ハロプロ研修生実力診断テストという、新人もベテランも研修生全員がハロプロの曲を選び衣装もステージングも全部セルフプロデュースで中野サンプラザの大箱で一人ワンコーラス歌って、観客や審査員が一番良かった子に投票してベストパフォーマンス賞や副賞が与えられる、人気とか関係無しのガチのイベントが行われ、

段原瑠々ちゃんはモーニング娘。の「Memory 青春の光」を歌い、初出場でベストパフォーマンス賞を受賞しました。そのダイジェスト映像を見た私「凄すぎる子が入った」

 

ハロプロ研修生実力診断テスト、℃-ute&モー娘。'14ツアー、Weekly Smile、ベリセレ、戦国自衛隊 MC:植村あかり【ハロ!ステ#66】 - YouTube

↑そのダイジェスト映像は2:09〜、段原瑠々ちゃんは9:13ごろ

 

とにかく声が綺麗、マイクホールドが出来てる、色んなテクニックを自然に駆使してる、、一目置いてしまう存在でした。

ただ、その翌年から同期の子達が次々デビューしていって、最終的には一番最後に瑠々ちゃんが残るという。本当神様って。。と思いました。こんなに天の才能があるのになんで?ってすっごい思いました(と思ってたけど研修生現場に行くまででも無かったのだ…上手い子やからこそプライド高い子かな〜と勝手に思ってました)。

2017年の実力診断テスト、くじ引きで出番トリを引き当て、モーニング娘。の「Give me 愛」を選曲。これが本当に素晴らしい。気迫を感じるし、たぶん得意な音域とかパワーが出る曲だったと思うし、レポを見ると、最後の段原瑠々ちゃんに全部持ってかれたという意見が多すぎた。

結果はベストパフォーマンス賞、初の二冠。そして、ハロー!プロジェクトでのデビューの確約のサプライズ発表。報われて良かった……

そして6/26ハロー!プロジェクト新体制発表。瑠々ちゃんはJuice=Juiceに加入決定。同時にカントリー・ガールズ梁川奈々美ちゃん(やなみん)も兼任加入。今までメンバーチェンジが無かったJuice=Juiceだと思わなくてびっくりしましたが、Juice=Juiceだったら段原瑠々ちゃんの歌が一番生きる…絶対やばいでしょ…と確信して、急いでハロコン初日チケットを確保。たまたま初日が大阪だった。

 

7/15ハロコン初日大阪。新体制が発表されて一番最初の披露になる公演でもあった。

新生Juice=Juiceは、初披露曲、Fiesta!Fiesta!という曲を披露。あの瑠々ちゃんが踊ってる…!とイントロでドキドキしてたその矢先。

 

\\ Fiesta!Fiesta!//

情熱を解き〜〜放とう〜〜♪

Juice=Juice 『Fiesta! Fiesta!』 - YouTube

↑実際に見に行った公演の動画。

 

…!!!(OoO)!!!

電流が走りました。そう、私が五年前、ヲタクのリア友にBerryz工房の雄叫びハウスっていう名盤を貸してくれて、「恋の呪縛」という曲の歌い出しの菅谷梨沙子さんの歌の上手さと可愛さで即、好き!!!と電流が走った感覚とまさに一緒。瑠々ちゃんのソロパートに観客が沸き上がる。ほんまに、あまりのインパクトでフゥウウウ!!って言わせる女性アイドルおる?まだ16歳よ?、やばない?

ハロコンの感想とか聞かれたら本当にそこしか覚えてないもん(痴呆)

 

てな感じで、あまりの歌の上手さに電流が走り、絶対に段原瑠々ちゃんに会いに行こう…絶対だ……と思って半年ちょいかかりました(予定被んねんて!!)。

まぁ昨日、やっと見に行けました。

Juice=Juice単独のライブでは三年半ぶりでした。自分干しすぎじゃない?←

 

Juice=Juice 段原瑠々ソロパート集 - YouTube

瑠々ちゃんのソロパートを詰め込んだ動画。二分ほどなのでとりあえず瑠々ちゃんの歌声を浴びてくれ。

 

 

イベント当日

やっと本題に入りますわ。なげーわ。全部書きたいねん(2回目)

三回回しのイベントなので一枚ずつ購入して、結構人多かったからか良くはない番号だったのでTwitterで呟いたらたった一分でなかなか良い番号を譲って下さいました。びっくりした、本当に感謝です…

 

デビューと伴いブログとかSNSとかも投稿できるようになった瑠々ちゃんの情報を知れるようになったけど、すーごい広島弁やし家族想いの優しい性格の子って事が分かったし、やっぱり早く歌が聴きたい、どんな子なのかすごく気になる〜とかあってすっごくモチベ高くハードルも高くして行きました。。

ちなみにこういう即売イベント、やなるるはJuice=Juiceとしては初。

 

1回目入場。女限四列目下手。

場位置的に上手のイメージだから少ししょげてたけど、開始まで立って待つ。

五分前ぐらいにメンバーIN。リハーサルはVivid Midnight(以下ビビナイ)を披露。衣装もビビナイのチア風衣装。

段原瑠々ちゃんめちゃくちゃ可愛い。

どういう系統かって言われると難しいけど、可愛らしい。目がなくなる笑顔が自然で凄く印象が良い。そして手足が長くてスタイルが大人っぽいな〜と思ってたけど、意外にも子供体型。なんか子供特有のカリッカリな感じ。そりゃまだ高校二年生16歳よ。2〜3年後に少しふっくらしたらもっと良い感じだと思ったがそれも含めてこれからも楽しみ。

 

1回目は新曲三曲とFiesta!Fiesta!とGIRLS BE AMBITIOUS!

…え?即売イベントでフィエスタやるの???やばくない?

イントロが流れた瞬間絶叫というか普通に黄色い声が出てしもた。え?やるの?嘘でしょ?情熱を解き〜〜放とう〜〜♪

…(O_O)←リアルにこんな顔した。沸いた。ガールズビーアンビシャスもやるの??て思った。オケが5人Ver.だったのに早くに気付く高木紗友希ちゃんを中心にフォローし合いながら曲を止めずに最後までやり切った。

え?Juice=Juice強すぎない???びっくりしました。四年前も凄い集団だったけど、個々のスキルの水準が高い。凄かった。

そしてこの日初披露の「泣いていいよ」。歌い出しの金澤朋子さん、本当に丁寧で美しい声楽。本当に生歌なの…?というより生歌の方が上手くない?と思った。緊張してたらしいけど。

終わった後普通に拍手が起こったもん。

 

そして握手。オリメン五人とやなみんは握手した事あるけど瑠々ちゃんは初めまして。え?瑠々ちゃん一番最初なの?嘘でしょ?と思いながら。

私「めっちゃ会いたかったです!」

瑠「うれしい〜〜😆♪」

ヲタクが言うのもやけど、とても嬉しそうやった。。凄い良い笑顔でそりゃあもう。こちらも嬉しいですわ(誰)

あとやなみんのイヤリングが可愛くて褒めたり(幼く見えるからつけさせてる感があって凄い可愛かったの←)、

リーダー宮崎由加ちゃんはとにかくお顔が小さくて、「お顔小さいですね!」と言ったら、「あなたも顔小さいよ!」と言われまして……マ??確かに前日夜に先輩のバースデーパーティーでアホほど食べ飲みしたから断食してただけやねんけど…ちゃんと会話が出来る握手する由加ちゃんぉっょぃ。他のメンバーは可愛すぎて楽しかったbotと化してました。

 

2回目は女限が上手に動いて、わーいSEXY SEXYの最初の瑠々ちゃんのしんにょうが観れる!と喜びました。←

新曲三曲とNever SurrenderとCHOICE&CHANCE。

…え?即売であの戦闘力MAXなチョイチャンやる?無銭でいいの?と思いました。Juice=Juice強すぎない?(何度目)

チョイチャンの最初の、タイミングが難しいオイ!…オイオイ!…オイオイ!が出来て嬉しい。圧倒的に高木紗友希ちゃんが強かった。

 

握手では瑠々ちゃんにバースデーイベントいくよ!て言ったけどなんて返したか分からんかった。あーりーのあまりの綺麗さに「めっちゃ綺麗ですね!」て言ったら「いやいや〜そんな〜メイクのおかげ!!」とメイクする振りをしてましたが、どう考えても元が良すぎます、ありがとうございます(前髪伸びてるの最高に美人でした)

 

 

3回目女限四列目。まぁおんなじ位置。前の人がちと大柄で見にくかったけどしゃあない。

新曲三曲+アレコレしたい!と初めてを経験中。

この選曲は私がジュース初期を推してた時真っ最中の曲じゃん。LOVE ラブリーかりん!

懐かしかった。新メン二人もかわいい。いい感じに馴染んでました。

 

握手は瑠々ちゃんにまた行きます!!と宣言。で、なぜかあーりーがめちゃくちゃ優しい。びっくりした。左手で握手してる手をさすさすしてくれた。あの(?)超絶美人のあーりーやで?びっくりした。

 

 

まとめ:Juice=Juiceぉっょぃ。

 

🔽SEXY SEXY 作詞作曲:つんく 編曲:平田祥一郎

Juice=Juice『SEXY SEXY』(Juice=Juice[Sexy Sexy])(Promotion Edit) - YouTube

私は新曲三曲の中で一番好き。やなみんの力が入ってない気だるいセクシーな歌がとても好き。みんな綺麗。

 

🔽泣いていいよ 作詞:大森祥子 作曲・編曲:中村瑛彦 

Juice=Juice『泣いていいよ』(Juice=Juice[It’s okay to cry])(Promotion Edit) - YouTube

さっきも言ったけど歌い出しの金澤さんが本当に綺麗な声してる。16取れないと絶対歌えない難易度高い曲やのに凄く良い形になってる。

 

🔽Vivid Midnight 作詞:児玉雨子 作曲:SEION,Tasco,Tenzo 編曲:Tasco,Tenzo

Juice=Juice『Vivid Midnight』(Juice=Juice[Vivid Midnight])(Promotion Edit) - YouTube

三曲の中では一番キャッチーでKポ感がある、けど私はハイスクールミュージカルを思い出す。MVのメンバーの髪型にも注目。

 

SEXY SEXY/泣いていいよ/Vivid Midnight【初回生産限定盤SP】
 

 

新曲本日発売!よろしくな!(誰)

一ミリでも覚えていただけたら嬉しいな!(誰)